死ぬ時に最高の人生だったって思えたら素晴らしいことじゃない?

毎日瞬間瞬間楽しく生きたいね。赤ちゃんのように純粋にやりたいことやりきって。死ぬ時に自分よくやった!生まれてきてよかった!と思えたら最高ですよね。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日経朝刊を読んで思った事200530

感染「第2波」警戒 東京22人、北九州は26人 :日本経済新聞 医療機関内のクラスター。でも第2波がこないかは気になるところですね。 (数字で読むASIA)ネット広告費、5年で倍増 :日本経済新聞 先日、サイバーエージェントの時価総額が電通を抜いたという記…

宇都宮はなぜ餃子で有名なのか 200527

餃子が好き 宇都宮=餃子のイメージができあがるまで 起源 戦争と植民地開発 気候 餃子の材料の調達 機械化のよる大量生産 人の力が宇都宮=餃子のイメージを築き上げる まとめ 餃子が好き 僕は餃子が好きです。宇都宮ってどうして餃子で有名なのだろう、と…

2020年73冊目 ひと皿200円の町おこし ~宇都宮餃子はなぜ日本一になったか~@五十嵐幸子

インプットしたい事 所感 アクション 秘訣は官民一体 ひと皿200円の町おこし ~宇都宮餃子はなぜ日本一になったか~(小学館101新書) 作者:五十嵐幸子 発売日: 2013/02/18 メディア: Kindle版 インプットしたい事 宇都宮といえば餃子というイメージはどうして…

日経朝刊を読んで思った事200527

雇調金「活用・検討」50社 主要98社調査 航空・流通など幅広く 潜在失業に支援急務 :日本経済新聞 活用する企業と活用を検討する企業が50社と半数を超えた 大手企業でもこんな状態なんですね。。。ほんの四半期の経済活動自粛でもここまで落ちるとは驚きです…

日経朝刊を読んで思った事200526

最近気になる記事がやっぱり多いのがなぜかと思っていましたが、ブログでしっかりと所感を残すようになって、しかも自分完結ではなく、誰かが見れくれるかも、という期待もあるわけで、故にアウトプットも意識しながら記事をよりしっかりと読むようになった…

日経新聞の朝刊を読んで思った事200525

全面解除きょう諮問:日本経済新聞 やっと解除ですかね。感染経路がわかっていれば10万人中の感染者が0.5人以上でも解除されるんですね。 コロナと闘う(1) ファストリ:日本経済新聞 営業していてよかったという人もいるし、不謹慎だという人もいる。国は…

日経朝刊を読んで思った事200524

最近はなんだか気になる記事が多いです。以前より真剣に読んでいる証拠か、それとも興味深い記事が多いのか。 (チャートは語る)米、波乱含みの経済再開 24州で感染増加 「第2波」リスクも :日本経済新聞 1日あたり平均の新規感染者数は4月の827人から増え…

2020年72冊目 すばらしい新世界@オルダス・ハックスリー 200523

すばらしい新世界 (光文社古典新訳文庫) 作者:オルダス ハクスリー 発売日: 2013/06/12 メディア: 文庫 ●インプットしたい事 完璧なまでに統制された世界、ディストピアがどのように描かれているのか、興味がある ●所感 現代では当たり前とされることが本書…

日経朝刊を読んで思った事200523

「新常態」探る企業 入退店をデジタル記録/工場は効率より接触減優先 :日本経済新聞 効率よりも接触減。たしかに今の状況では対外的にもそうせざるを得ないですよね。 席の間隔、2メートル確保/実験・合唱は行わず 学校再開、文科省が指針 感染状況で段階別…

スパルタカス 200522

スパルタカス (字幕版) 発売日: 2015/02/05 メディア: Prime Video 概要 ●制作年:1960年 ●監督:スタンリー・キューブリック ●主演:カーク・ダグラス ●制作国:アメリカ ●背景:ローマ帝国時代 ●テーマ:支配からの脱出と自由の獲得、人間の信念 所感 …

日経朝刊を読んで思った事200522

新型コロナ:世界の経済再開、人出はなおコロナ前の6割どまり: 日本経済新聞 6割。経済再開してもやっぱり戻らないんですね。人々の安心感が戻らないと外出はしないのでは。安心感が戻るには、ワクチンや治療薬、あとは時間でしょうか。 五輪開催の条件 今後…

日経朝刊を読んで思った事200521

今朝はなんだが気になった記事が多かったです。 自治体、第2波備え 1カ月でPCRセンター110カ所 政府の動きに先行 :日本経済新聞 第二波をいかに抑えられるかが大切なんですかね。北海道はすでに来てますが、緊急事態宣言の解除規定にまで達していない状況で…

年齢は誰が発明したのか?

ふと思った。年齢ってなんだ? 僕は特に違和感もなく年齢を重ねてきたけれど、ランニングしている時にふと年齢とはなんだろうと疑問に思った。 ・同じ1年なのに年齢によって早く感じる時間もあれば遅く感じる時間もある ・同じ年齢なのに老けて見える人もい…

日経朝刊を読んで思った事200520

遺伝子や疾患、死亡率に影響か 新型コロナ、アジア低く 文化・習慣の違いも :日本経済新聞 遺伝子や疾患が影響しているというのは面白い。ただ、それだけではないだろうな。都市への密集度とか地理的な要素もありそう。あとは、アジアの方が単純に人口が多い…

2020年71冊目 インベスターZ@三田紀房 200518

インプットしたい事 要点 所感 下記、漫画の中で印象に残ったワードたち。 インベスターZ(1) 作者:三田紀房 発売日: 2013/09/20 メディア: Kindle版 インプットしたい事 資産運用をする時の心がまえを知りたかった。 貯蓄が大好きと言われている日本でも資産…

日経朝刊を読んで思った事200518

オンラインの導入関連の記事が気になった。コロナを契機として、新しい世界に向かっている一つの例だと思う。同じような事例はまだあると思う。 ネット診療 世界で拡大 米英中は保険適用 効率化の契機に :日本経済新聞 先日病院に行ったけれど、この記事を読…

日経朝刊を読んで思った事200517

欧州でEV販売快走 1~3月6割増 コロナ禍でも勢い :日本経済新聞 二酸化炭素規制によってEVに需要が流れているそう。医療や流通、在宅関連のITなどでは業績が好調だというし、時代の波に乗るのは大切ってことだよなー。 (チャートは語る)忍び寄る世界デフレ…

日経朝刊を読んで思った事200516

レナウンが民事再生 コロナで上場企業初 :日本経済新聞 ついに上場企業まで。ネット販売やファストファッションの産業構造の変化についていけなかったところにコロナショックが追い打ちとなった。変化についていけないといくら大手でも破綻する。 繁華街、人…

日経朝刊を読んで思った事200515

緊急事態宣言が39県で解除されました。 産業界、感染防止へ指針 スーパー試食中止 旅館は入浴制限 :日本経済新聞 指針をみても、宣言が一部の地域で解除されたとはいえ、コロナへの危機感はぬぐえず、完全に元通りになるとはいえなさそう。 指針に沿った行…

日経朝刊を読んで思った事200514

緊急事態宣言きょう39県解除 「特定警戒」5県含む :日本経済新聞 収束傾向の地域は宣言を解除し再拡大の兆候がある地域は再指定する。 解除されて経済活動は以前の状況に戻るのでしょうか。第二波がきても再指定される。コロナの感染危機がある中で生活をし…

岡本太郎に学ぶ、政治と経済と芸術の融合

岡本太郎の言う三権分立 あらゆる国・時代で大切にされてきた価値観 4~5世紀:インド人の人生の目的 18世紀後半:フランス革命の理念 19世紀後半:ルドルフ・シュタイナーの提唱した「社会有機体三元論」 大事な価値観は国・時代を超える 岡本太郎の…

日経朝刊を読んで思った事200513

コロナに関連して世界がどう変わっているか?変わっていくのか?という記事がやはり毎日目立ちますね。 気になった記事5選 マクドナルドの今期、営業最高益を維持 :日本経済新聞 先日近所のマックにドライブスルーに行ったのですが、ざっと7~8台くらい車…

プレゼントをどう選ぶか!

プレゼントってどう選んでますか? どうしたら相手が喜んでくれるか なんだかんだ一番大切なのは プレゼントってどう選んでますか? ・何も考えない ・ネタになるもの ・悩んでしまう ・相手が欲しいと言っていたもの ・一生残りそうなもの ・すぐになくなっ…

飲食店ってどれぐらい儲かるの?(山岡家を例に)

飲食店ってどれぐらい儲かるの? ざっくりと儲けを把握する 売上を推定したいとき 営業利益も推定したいとき 山岡家1店舗の売り上げは??(推定とリアル) 飲食店ってどれぐらい儲かるの? 外食しながらこの店はどのくらい儲けているんだろう。。。とよく気…

コロナ禍!居酒屋の弁当販売は通常営業に比べてどれぐらい儲かるのか?

コロナ禍で居酒屋が昼に弁当販売をしていることが気になる! 最近、コロナによって通常の居酒屋営業に影響が出ているからだと思いますが、通常は夜営業のみの居酒屋が昼に弁当販売をしていることが気になります。 果たして通常の夜営業と比べてどのくらい儲…

2020年70冊目 生産性@伊賀泰代 20200510

生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの 作者:伊賀 泰代 発売日: 2016/11/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) ●インプットしたい事 ・生産性を上げるための手段を身につける。 ※日本のGDPを調べていて、なぜ生産性が低いのか疑問に思った。 ●…

日経朝刊を読んで思った事200510

世界中でCOVID-19(コロナ)が蔓延し、世界経済に大きな影響を与えている。ひとは病気のリスクに不安になりながら暮らさなければいけないだけでなく、外出規制がかかっていることで社会との関りを持つことが難しくなり、病気以外のストレスも負荷となってき…

Evernoteからブログに移って気が付いた事!

Evernoteとブログはどう違うんだろうか。。。 僕はこれまでアウトプットというとEvernote中心に行っていましたが、ある時「せっかく時間かけてアウトプットしているのに、自己完結だけでは物足りないな。。。」とむなしく思いました。そして、下記記事で書い…

ブログ初心者がブログを早く執筆する方法を考えてみた

ブログの執筆にどのくらい時間をかけていますか 僕はブログ初心者(わずか4日目)ですが、みなさんどのくらいブログの執筆に時間をかけているのでしょうか。昨日1時間もかかったのでびっくりしました。 ブログの執筆以外にも文章を書く機会って多いですよね…

自信がなくなった時はどうしたらよいか(心配・不安・後悔などのネガティブ感情にも効果的な方法)

自信がなくなった時、みなさんはどうしてますか 昨日、仕事で自信がなくなってしまった出来事がありました。 朝起きて、夢の中でも職場の人から批判を受けて自信を無くしていたんでダメージ大きかったんだなと思います(笑)自分がダメージ受けやすい人間だ…