死ぬ時に最高の人生だったって思えたら素晴らしいことじゃない?

毎日瞬間瞬間楽しく生きたいね。赤ちゃんのように純粋にやりたいことやりきって。死ぬ時に自分よくやった!生まれてきてよかった!と思えたら最高ですよね。

Evernoteからブログに移って気が付いた事!

 

Evernoteとブログはどう違うんだろうか。。。

僕はこれまでアウトプットというとEvernote中心に行っていましたが、ある時「せっかく時間かけてアウトプットしているのに、自己完結だけでは物足りないな。。。」とむなしく思いました。そして、下記記事で書いたように

  1. 他者発信のアウトプット
  2. 自己完結のお金稼ぎの実践

をしたいという理由でブログに移りました。

snk-baby.hatenablog.com

 

せっかくなので、Evernoteとブログを利用してみて気が付いたことをまとめてみました!

 

Evernoteとブログを利用して気づいた「ブログのメリット」

  1. 読みやすくするためのツールが豊富
  2. 誰かが読んでくれる前提で執筆できる

 1.読みやすくするためのツールが豊富については、amazontwitterなど他のwebサイトから引用する機能が豊富ですし、箇条書きや見出しなどの機能のおかげで読みやすい記事が作りやすいなと思いました。Evernoteは機能的にブログよりもシンプルな印象です。その名前の通り、何かをサラッとメモするときのノート代わりに使うのにはいいのかなと思います。

 

2.誰かが読んでくれる前提で執筆するについては、Evernoteでアウトプットしている時はどうせ見るのは自分だから体裁は気にしないことが多かったですし、表現にもあまり気を使いませんでした。ブログはどなたかが読んでくれるかもしれないので、読者のことを考えて執筆することで表現の仕方や体裁が変わってきたなという印象です。

 

Evernoteとブログはどちらの方がOUTPUTに向いているのか?

結局、時と場合によりますね。。。

 

Evernote

  • サラッとメモするとき
  • OUTPUTが自己完結でいいとき

ブログ

  • 読みやすい記事を書きたいとき
  • OUTPUTを他者発信したいとき

 

どちらにもいい点があるので使い分けしていきたいです!

 

 

では。

 (執筆時間:30分)