死ぬ時に最高の人生だったって思えたら素晴らしいことじゃない?

毎日瞬間瞬間楽しく生きたいね。赤ちゃんのように純粋にやりたいことやりきって。死ぬ時に自分よくやった!生まれてきてよかった!と思えたら最高ですよね。

プレゼントをどう選ぶか!

 

プレゼントってどう選んでますか?

・何も考えない

・ネタになるもの

・悩んでしまう

・相手が欲しいと言っていたもの

・一生残りそうなもの

・すぐになくなって心理的に重くないもの

・自分が相手に身に着けてほしいと思うもの

・記念になりそうなもの

・毎日使うもの

などなど。

プレゼントをあげるシーンや相手によって選び方って全然変わってきますよね。

僕はいつも悩んでしまう派です。友達の結婚や出産だったり、家族の誕生日だったりと毎回悩みます。笑

 

どうしたら相手が喜んでくれるか

プレゼントって相手が喜んでくれて、それを見て自分も嬉しい、という感情の動きが意味のある事だと思うんですよね。別に欲しいものじゃなくても自分を思いやって選んでくれたっていう気持ちが嬉しかったりします。

プレゼントを選ぶ時に大切かな、と思うのは

  1. 気持ちがこもってる
    やっぱり相手を喜ばせたい!という思いで買ったものってなんだか気持ちが伝わるような気がします。
  2. 相手との関係性に合わせる
    めちゃくちゃ仲良いわけでもない友達から誕生日に高価なものもらっても困りますよね
  3. TPOに合わせる
    誕生日なのか、結婚式なのか、記念日なのか、思いつきなのかによっても違いますよね。
  4. 好みが反映されにくい・あると便利だけど自分じゃ買わない・何個あっても困らない
    洋服とかはなかなか難しいなーと思います。ネクタイとかはレパートリー増えるといいですね。

なんだかんだ一番大切なのは

1.気持ちがこもっている、かなーと思います。

お菓子一つあげるにしても、何系のお菓子が好きって言ってたな、とか、両親がお酒好きだからペアグラスだと仲が深まるかな、とか。

プレゼントをあげる機会があるのでちょっと考えてみました!

 

(執筆時間:25分)