死ぬ時に最高の人生だったって思えたら素晴らしいことじゃない?

毎日瞬間瞬間楽しく生きたいね。赤ちゃんのように純粋にやりたいことやりきって。死ぬ時に自分よくやった!生まれてきてよかった!と思えたら最高ですよね。

日経朝刊を読んで思った事200516

レナウンが民事再生 コロナで上場企業初 :日本経済新聞

ついに上場企業まで。ネット販売やファストファッションの産業構造の変化についていけなかったところにコロナショックが追い打ちとなった。変化についていけないといくら大手でも破綻する。

繁華街、人出戻る兆し 歌舞伎町など3週間前より増加 :日本経済新聞

ステイホーム、ストレスたまるもんね。。。韓国のようにクラブでクラスター感染、とかならなければいいけど。

(きょうのことば)日本型時間管理 非効率な長時間労働招く :日本経済新聞

時間だけ削減しても成果が出なかったら意味がない。生産性を上げる働き方を自分も意識したい。

第2、第3波へ 首相が備え要望 :日本経済新聞

ワクチンと治療方法の確立。それらがあっても根絶するのは難しいと思うけど、今後COVID-19とは付き合っていかないといけないんだろうな。

マイナンバー活用、海外と差 10万円給付で注目 情報連携・口座接続で出遅れ :日本経済新聞

マイナンバーを使って10万円の申請を先日したのですが、わかりにくかった。PWも忘れてしまって3回間違えたらアクセスできなくなるため役所に行って更新しなければいけない。すごく手間。早く普及してエストニアのような便利なツールにしてほしいが、発行者が増えない理由もわかる気がする。。。

アップル、VR新興買収 米社110億円で、商品化加速狙う :日本経済新聞

映画で見るようなウエアラブル端末が普及する日も近いのだろうか。

ヤマトHD、純利益13%減 前期、企業間の荷物落ち込む 宅配関連の外注費抑制 :日本経済新聞

物流関係はステイホームで増益しているのかと思いきや、違うのですね。たしかにヤマトは企業間の宅配も多い気がする。

 

コロナによって、個人も企業も強制的に変化を迫られているのではないだろうか。変化するのは楽しいけどストレスいるもんね。

 

(執筆時間:15分)