死ぬ時に最高の人生だったって思えたら素晴らしいことじゃない?

毎日瞬間瞬間楽しく生きたいね。赤ちゃんのように純粋にやりたいことやりきって。死ぬ時に自分よくやった!生まれてきてよかった!と思えたら最高ですよね。

飲食店ってどれぐらい儲かるの?(山岡家を例に)

 

飲食店ってどれぐらい儲かるの?

外食しながらこの店はどのくらい儲けているんだろう。。。とよく気になります。

今日も山岡家にラーメンを食べに行ったのですが、果たしてどのくらいのもうけがあるんだろうと気になったので推計してみました。

 

この前居酒屋がコロナ禍で弁当をはじめたけどどんくらい儲かるのか。とざっくり推定してみましたが、こうやって推定できると日常の面白い視点が増えますよね。

 

snk-baby.hatenablog.com

 

 

ざっくりと儲けを把握する

売上を推定したいとき

今回は単純に売り上げが気になりました。色々調べて考えてみると、売り上げは下記のように推定できそうです。
売上
=客単価×客数
=客単価×(席数×占有率×回転数)
=客単価×席数×占有率×(営業時間÷平均滞在時間)

営業利益も推定したいとき

営業利益
=売上×営業利益率(平均:8.6% 経済産業省より)
=売上×コスト率
 
コスト率
=原価率+経費率+初期条件率
=原価率+(人件費率+光熱費率+広宣費率)+初期条件率
※初期条件とは、「お店のオープン・クローズに関わらず必ず支払わなければならない経費」のこと。具体的には、減価償却費、支払利息、リース料、家賃、など。

 

山岡家1店舗の売り上げは??(推定とリアル)

売上=客単価×席数×占有率×(営業時間÷平均滞在時間)
 
ラーメン食べながら考えたもの
客単価:800円
席数:30席
占有率:20%
営業時間:24時間×60分=1440分
平均滞在時間:30分
売上は1日で23万円!

 

株式会社丸千代山岡家のIRライブラリー

の 2020年1月期 決算短信〔日本基準〕(非連結)によると、

2020年度の売上は約140億円、店舗数162店舗です。

単純に1店舗の

年間売り上げは約8640万円

日々の売り上げは365で割って(24時間営業で365日稼働してます)

約23.6万円!!

 

近しい推定になりました。近すぎて逆にあっているかと心配になりますが。。。

まあでも山岡家1店舗の売り上げはざっくり1日20~30万円くらいってことですよね。

(執筆時間:25分)